過去の俺いいこと書いててわろち

久しぶりの更新~

「上手くいかないのものに関しては、解決策を考えるしかない」 by偉い人

成長の速い人

成長スピードの速い人っていますよね。吸収が速く、人生がうまくいきがちで、物事を為せるタイプ。私はそれになりたい。

逆に、能力が高くても、そこで留まる方もいます。こっちは今までの積み重ねを放出してるだけですが、それに至った多大な努力やセンスがすごい方。

まあそれは置いておいて、私が憧れる方である、成長スピードが速い人が何をしているのか?そこを考えてみたいと思います。

どうしたら成長が早くなるのん??

僕の周りで見ると、成長が早い人に共通しているのは、常に成長していることです。

それを達成するべく、彼らは

①負荷をかけた努力を続けている

②無意な時間が少ない

 という2つの要素から構成されていると感じます。

彼らもどうやら、一気にステップアップしまくっているわけではないようです。コツコツと負荷をかけ、日に日に進歩することで、振り返れば強い位置に達している人が多い気がします。

①負荷をかけた努力

ただ、一日一日の努力が、正しい方向を向いていることが必須です。そのためには、「やりっ放しはだめ」ということを念頭に置く必要があります。

目標に向かってやることを決める

→負荷をかけていることを意識しながら取り組む

→正しい負荷がかかり新しいことができるようになっているかを調べるためテストを行う

という流れを基本にするのが大事ですね。

②無意な時間が少ない

負荷を正しくかけることによって、「努力っぽいもの」をダラダラと続けているだけ、という状況を防ぐことができます。これが無意な時間が少ないということです。

加えて、壁にあたったとしても彼らは抜け出しが結構上手です。

これは前々回の記事でかいた感じでしょうか。いいこと書いてるやん俺。しみじみ。

まとめ

言うは易く行うは難し。以上