人類の損失ですね...???

なぜ人はゼロから学ばなければならないのか昔から不思議である.

学校に行って,何年も勉強しなければいけない.

究極的には,人類の叡智を集めた媒体があって,そこから情報を新生児に埋め込むようにしてほしい.でもそれは気持ち悪いというのもわかる.

そもそも,この世には,何千年も「学習」という概念があるのに,万人(に限りなく近い大勢の人)にとって最適化されたテキスト,動画などが,この世に存在しないというのはとても不思議である.

そんな存在が,高校までの教科書しかない,というのはおかしすぎる.どの分野にも存在してないとありえないだろ.アホすぎる.

なんでそう思ったかと言うと,自分が勉強しててよく理解できないことがあまりにも多すぎるから.

客観的にみて俺が理解できなかったら世の中99%は理解できないよ?

そのせいで学習効率(深さも含めて)が落ちるのは,俺が悲しい気持ちになるだけでなく,人類の損失だよね,という話

ということで,各分野(学問だけでなく運動や芸術とか)を深く理解している人は,いますぐ結束して(重要.教科書みたいに沢山人をあつめて,組織的に)その分野の教科書を作るべきである.そしてそれ以外のクソみたいな本とかは速やかに廃れて欲しい.どれで勉強すればいいかわからんくなるので.

でも本当は,人類の叡智を集めた媒体があって,そこから情報を新生児に埋め込むようにしてほしい.