お宝保険はスマホにも存在する

携帯の紛失・故障を保証してくれるサービスについて調べた

月418円の支払いで、申請すると2200円で新古品を送ってくるサービス。

自分の端末はまともな店で中古で買うと今でも15000円はする模様

年5000円の支払い+2200円なので2.5年に一度交換するなら元が取れる計算

 

実際、これまで5年加入して3回交換しており、前のことなので中古品が20000円とすると、

保険としての支払いが31600円、実質得た金額が60000円なので十分もとは取れている。

 

ーーでは携帯会社はどこで儲けているのか

原価(新古品の調達費)と支払いの差益と思われる。調達費は安いんやろうね。

 

最近のスマホは月の支払いが倍近く、iphoneは3倍近くする(し、修理費も高い。appleはこういうとこも駄目だなと思って5年前にandroidにしたんだが)。

そう思うと自分の保険(5年前加入、4年前に新規契約不能となった)は優れている。

これがいわゆるお宝保険(昔の妙に契約条件のよい保険)だろうか。いい選択してるやん、俺。

 

てかさあ世の中CMにやられて新型iphoneとか買ってる人類多くないか

どうなってんねん。アホだなあ(俺がケチなだけです)