医学書を半額以下で手に入れる方法

とりあえずの日常報告(飛ばしてください)

腎泌尿器を終えました

一昨日、腎泌尿器を一応(無理やり?)おわらせました。

腎泌尿器って、普通の人は今まで生きてきてそんなに知識のある分野ではないですよね。

知らないことばかりで勉強進度も遅く、やる気も継続せずでしたが、とりあえずは終わりました。

これで次やるときは多少楽になるはずですね。

腎臓はちょっと特殊な疾患が多かったです。そもそも血液を濾過して尿を作ることは特殊作業ですから、その仕組みを理解して、それぞれの部位に起きる疾患を覚える必要があります。

それに対し泌尿器はおしっこ(と精液などの分泌液)をためて放出すればいいので単純です。感染した!感染した!のオンパレードで、たまに先天奇形という脳筋的分野でした。

一昨日泌尿器まで終わり、昨日は腫瘍に手をつけたのですが、これは一日で終りました。腫瘍は既習だったのですぐ終わりますね。

今日は血液やってます。これも少し馴染みあるので、頑張って明日には終わらせたいですね。

医学書をオトクに揃える方法

このブログを見ているニッチすぎるみなさんなら、医学書が高価だなんてご存知と思います。

しかし、私の医大はやたら金持ちさんが多く、みなさん苦労せず定価で買っているようです。

私も買えないことは無いのですが、仕送りで生きているため、医学書は安く買ってその分いい生活をしてやるぜ^^と思っています。

私もいろいろな手立てを探しました。

まず、一番オススメできるのは、

先輩から貰う

です。

うまく行けばタダで手に入りますね。

しかし、1こや2こ上の先輩は、まだ自分のお目当ての教科書を手元においておきたい人が殆どです。

また、6年の先輩方なんか部活にも顔を出さないし、そもそもつながりがない人のほうがマジョリティだと思います。

そのため、先輩から貰うのは実はあまり実用的ではないんですね。

ではどうすればいいの・・・

それを踏まえ私が見つけた、医学書を安く買うのに大事なポイントは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①メルカリで、②3月4月を狙う

ことだと結論づけました。

 

解説

①メルカリの理由

・直接販売なので、仲介されて値段が釣り上がらない

・相手は医大生なので、メルカリでも治安がよい取引ができる

・素人販売なので、たまに相場よりすごく安く売っている

 

②3月4月を狙う理由

・国試が終わった時期なので、使っていた教材を売りたい先輩がたくさんいて値段が下がりやすい

・国試が終わって開放的な気分なので、安くなりやすい(笑)

 

私は、今年の3月にメルカリで病みえ全巻を揃えました。

病みえは1冊3500円くらいで、10冊あります。公式のまとめ買いを利用しても33000円くらいです。

そんな中、私は全巻セット6000円で購入できました。破格すぎますね。

 

デメリットとしては、バージョンが古いことが考えられます。バージョンが古すぎると流石に使えなくなりますが、1つか2つ昔くらいなら内容としては十分です。そもそも、重要な疾患(試験に出るような)は、初期のバージョンから必ず網羅されています。

ですので、多少古くても勉強に支障を感じたことはありません。安いんだからいーじゃん

 

そんな訳なので、みなさんも僕と一緒に、来年の3月4月を狙っていきましょう^^笑

 

おわり