医師国家試験の模試はどれを何回がいいかの話

医師国家試験に向けて模試は重要です。国試本番の前に、自分が本当に国家試験レベルの問題を解くことができるか知っておく必要があり、また、それにより自身の学習を修正できるからです。

模試は何回受ければいいのか

模試をある程度のクオリティで出している会社は3つあります。MEC, TECOM, MedicMediaです。また、各会社で一年に3回-4回程度の模試があり、たくさん模試があることがわかります。

不安になると、たくさん模試を受けるのが良いように思ってしまいますが、模試をたくさん受ける必要はありません。模試を受ける目的は、「自身の学習方針の正しさや、このまま行くと合格できそうかどうか」を判断するためであり、それは各時期に1つ受ければだいたい判断できるからです。また、お金のこと(後述)もあります。

心配症な方は、模試と同じ問題が複数出て、そこで合否が決まると考えてしまいそうですが、それが現実化する可能性は限りなく低いし、そもそもそのような状況に陥らないように勉強しなければいけません。

ここから、受験回数のオススメは2-3回です。

夏と冬または直前期に1回ずつ受験するのは、必要条件かと思います。夏に方向性と距離感を掴み、直前期に確認するという感じです。

それにプラスして1回くらい受けておくと安心できるのではないでしょうか。

それぞれの会社の模試の内容は?

各社の模試を比較していきます。問題の質は、各社のサービスやCBT模試を利用した私個人の感想です。

・MEC

春・夏・冬の3回で、早期申込みで3つ合わせて19,800円、単体での申込みもおそらく可能で、春が4,400円、夏と冬が回9,900円。冬の回は模試として最も受験者数が多いようだ。

CBT模試は、難易度が本番よりやや低いが割りと妥当な出題だったと思う。

どの分野でも解説する講師の圧が強く、それが好みでない。

・TECOM

春夏冬直前の4回、各回10,000円前後。だんだんと難易度を上げる模様。CBTの模試は、常識で解けてしまう出題が多く、あまり妥当とはいえなかった。この会社は、出題目的が謎なことがよくある。

・MedicMedia

QuestionBankの会社。夏・冬・直前の3回で、早期申込で3つ合わせて16,500円と抑えめだが、単体では各回16,500円とかなり強気な値段設定。模試がスタートして歴史が浅く、早期申込で囲い込む戦略と思われる。

難易度は各回ともに国試本番レベルに合わせて作っているが、スタート初年度の模試は異常に難易度が高く使い物にならなかったらしい笑

CBT模試は難易度がやや高かったが、妥当な出題を感じ、勉強になった。本番と同じ程度の成績だった。Qassistの動画はテンポよく、理解しやすいと思う。

どれがおすすめか

私は、国試レベルを強く意識していることと、CBT模試等での問題の質の高さから、MedicMediaの模試を使います。受験回数もちょうど良いと思います。

ただしこれは好みですので、MECでも全然いいと思います。

TECOMは高いし個人的にあまり好きではないのでオススメはしません笑

また、複数の会社を組み合わせると、どうしても値段が高くなります。どうしても他の会社のが解きたかったら、友達に問題を見せてもらえば良いのではないでしょうか笑