コツコツ努力をする方法(コロナで自粛だからこそ)

コツコツとした努力

コツコツ勉強するのは、難しいことです。(泣)

しかし、コツコツ学習できれば、他の人と自分に差が付いて、やがてそれは大きな力になるはず。

では、どうすればコツコツ勉強できるのでしょうか?

 

そもそも、なんで毎日コツコツ勉強しなければいけないのか?

考えますよね。これ

後から楽になるから、とは言いますが後のことを意識し続けることは並の人間ではできないですよ。

近視眼的に考えれば、実は毎日の努力なんて必要ないですよね?

だってもう少し後でやればいいだけだもん笑

「今日」やる必要性はあまり切迫したもんではありません。

もちろん、長期的に見れば、何かしらの努力や行動の1つ1つが、自分を自分の望む姿に近づけ、自分の望む未来に近づく、まあ唯一の方法だということは少し考えれば明らかです。

でも、いくら得だとわかっていても、遠くてぼんやりした将来のことを常に意識して研鑽を積むことは、並大抵の意識では不可能かなと思います。

 

じゃ、どうやってコツコツやるか

僕のおすすめは、今日やるべきこと、「俺は今日、これをここまでと、あれをどこそこまでやる!」というのを自分で勝手に決めてしまうことです。

すると、自分の中でだけですが、近視眼的に、今日クリアすべき課題が現れます。

やんなきゃいけない必要性くらい、自分で生み出せよ!ということですね。

近い将来がはっきりしていれば(例:試験)、そこからさかのぼって決めればいいし、ぼんやりしていれば、自分でもっと自由に決めていいです笑

で、更におすすめは、前日の夜に次の日の課題を決めることです。一週間前に立てた明日の課題、とかやる気出ません僕は。「よーし、今自分で決めたことを、明日の朝からやるぞ!」という方が燃えませんか。

一週間のスケジュールは課題ではなく、計画として(心のなかで)分けて管理するものだと思います。

 

というわけで、明日の課題と、来週の計画です。

 

月:学校の英語課題 Udemyセクション32,33

 

05/10の週

Udemyディープラーニングに入るくらい

心理統計学を楽しく読む